AIニュース.com

気になったAIニュースを紹介します

当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

新たな観光体験が実現!デザイニウムが観光ARコンシェルジュを開発

デザイニウム株式会社が、革新的な技術を活用した観光案内アプリ「観光ARコンシェルジュ(仮称)」の開発を本格的に始動しました。このアプリは、AIによる音声応答とARナビゲーションを組み合わせることで、新しい観光体験を提供します。

アプリの機能

観光ARコンシェルジュ(仮称)では、VPS(Visual Positioning Service)と呼ばれる技術を活用して、現在地を正確に特定します。そして、最適な観光ルートを生成します。移動中はAIによる音声応答とARナビゲーションを活用し、テキストや音声でリアルタイムに情報を提供します。これにより、新たな観光体験が実現されるのです。さらに、観光資源のデータベースや位置情報、時間帯などの情報を組み合わせることで、今後のアップデートにより機能がさらに充実する予定です。

開発の背景

国土交通省の調査によると、外国人観光客が日本で困っている場面の一つに「駅から目的地までの行き方を特定すること」や「歴史や文化に関する説明を読むこと」が挙げられています。このような問題を解決するため、観光ARコンシェルジュでは音声ガイドやARナビゲーションを提供し、観光客がスムーズに観光を楽しめるようにサポートします。また、従来の地図アプリにはない技術と観光情報を組み合わせることで、より充実した観光体験を実現することを目指しています。

実証実験の募集開始

デザイニウムでは、さまざまな先端技術を組み合わせた新たな可能性を追求するため、自治体や観光協会との協力を募集しています。具体的には、次のような内容を想定しています。

  1. 雨が降りそうな場合には屋内の観光スポットや夜景スポットを提案
    天候や時間帯に合わせて、適切な観光プランを生成します。雨が降りそうな日には、屋内の観光スポットを案内したり、夜には美しい夜景スポットをご紹介します。観光客が最適なプランを選ぶ手助けとなるでしょう。
  2. 季節の見どころや観光名所の説明、周辺のグルメ情報を提供
    独自の情報を取り入れることで、多彩な観光体験を実現します。各季節におすすめの観光スポットや見どころを紹介し、歴史や文化に関する説明も提供します。さらに、周辺のグルメ情報もご案内いたします。地元の特産品や美味しいレストランなど、旅行者の食の満足もサポートします。
  3. 利用者の情報に応じたおすすめルートの提示
    利用者の年代、季節、時間帯、趣味嗜好などを考慮し、個別におすすめのルートを提示します。例えば、歴史に興味がある方には歴史スポットを重視したルートを提案し、アートやショッピングが好きな方にはアートギャラリーやおしゃれなショップが集まるエリアを案内します。利用者の好みに合わせた充実した観光体験が期待できます。
  4. 専門ガイドとAIの音声案内を組み合わせたARツアー
    専門ガイドの知識とAIの音声案内を組み合わせることで、より詳細な観光情報を提供します。観光ガイドと共に歩きながらARツアーを楽しむことができます。建物や風景に関する情報や興味深いエピソードなど、観光地の魅力を深く理解できるでしょう。専門的な解説とARの視覚情報が融合することで、一層鮮明な観光体験が提供されます。

デザイニウムは、これらの機能を通じて、観光客が心地よく、充実した旅を楽しむことを目指しています。観光ARコンシェルジュ(仮称)を通じて、地元の魅力を最大限に引き出し、観光客に感動と驚きを提供することを目指しています。

株式会社デザイニウムとは

デザイニウムは、技術とアイデアを融合させ、新しい体験を生み出している会社です。特にAR・xR開発に注力し、ARとVPSを組み合わせたコンテンツ開発に積極的に取り組んできました。デザイニウムはNiantic社の開発パートナーとしても認定され、多くのARコンテンツで賞を受賞しています。

デザイニウムは、最先端のテクノロジーを活用しながら、ユーザーにワクワクするような、豊かな体験を提供するコンテンツの開発に取り組んでいます。目標は、人々の生活に刺激と感動を与えることです。

もしあなたが自治体や観光協会の関係者であり、この実証実験に興味を持たれた方は、以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォーム:https://forms.gle/AyNos7EwuN2KTnYr9

出典: ChatGPTを活用した音声応答とARナビゲーションで実現する新しい観光体験。株式会社デザイニウムが観光案内アプリ「観光ARコンシェルジュ(仮称)」を開発|株式会社デザイニウムのプレスリリース