AIニュース.com

気になったAIニュースを紹介します

当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

主婦や主夫の方々にアンケート調査を実施!AIについての意識や考え方を聞いてみました

仕事と家庭を両立したいと考える主婦や主夫の方々について、興味深い調査結果がありますよ。今回、『しゅふJOB総研』という調査機関が、主に主婦層を対象にAIについてのアンケート調査を行いました。

調査結果の概要

1. AIの知名度は高い!

  • 98.6%の人が「AIの言葉を知っている」と回答しました。
  • 2017年と比較すると、AIの知名度は増えていることがわかりました。

2. 生成AIの使用経験はまだまだ少ない

  • 78.3%の人が「生成AIを使ったことがない」と答えました。
  • 年代別に比較すると、若い世代の方が生成AIを使った経験がある割合が高いです。

3. AIの発達が仕事環境に与える影響

  • 43.8%の人が「AIの発達によって仕事がしやすくなる」と回答しました。
  • 年代別に比較すると、若い世代の方がAIの発達が仕事環境に与える影響をポジティブに捉えています。

4. ユーザーからのフリーコメント

アンケートにはフリーコメントも寄せられました。いくつかのコメントをご紹介します。

  • AIを使う際は、相手に配慮と誠実な気持ちを忘れずに付き合っていく必要があると感じる方もいました。
  • AIの発展にはメリットもありますが、慎重な法整備が必要であるとの意見もありました。
  • 一部の人はAIの発展によって仕事の不安や貧富の差が生じることを懸念しています。

まとめ

この調査結果からわかることは、主婦や主夫の方々の多くがAIの存在を認識している一方で、具体的な生成AIの使用経験はまだまだ少ないということです。若い世代の方が生成AIを使った経験がある割合が高い傾向にあります。

また、AIの発達が仕事環境に与える影響については、約44%の人がポジティブに捉えており、AIの発展によって仕事がしやすくなると感じています。ただし、一部の人はAIの発展による不安や貧富の差の懸念もありました。

アンケートに寄せられたフリーコメントからは、AIを使う際には相手に対する配慮や誠実さが必要であるという意見や、慎重な法整備が必要であるとの意見がありました。また、一部の人はAIの発展によって仕事や社会における不安や格差が生じることを心配しています。

このような調査結果は、AI技術の普及や利用に伴う社会的な意識や考え方を把握する上で重要な情報となります。AIの発展がもたらすメリットを最大限に活かしつつ、課題や懸念に対しても適切な対策を講じることが求められます。

出典: AIの発達で「仕事がしやすくなる」と思っている女性の比率は?30代以下:54.4%、60代以上:31.9%/AIが「新しい仕事生む」2017年比で半減/生成AI「使用経験なし」78.3%|ビースタイルグループのプレスリリース