AIニュース.com

気になったAIニュースを紹介します

当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

奈良ホテルがAI技術を活用した英語版ホテル案内を公開!

奈良ホテルは、外国のお客様にも愛されるホテルを目指し、AI技術を活用した英語版ホテル案内「動画で見る館内ツアー英語版」を公開しました。

公開日:2023年5月10日(水)

このホテルは1909年に創業され、多くの歴史的な調度品を誇っています。しかし、これまでは外国のお客様向けの案内がありませんでした。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の入国規制が緩和され、外国からのお客様が増える中、ホテルの歴史を知ってもらいたいという思いから、「動画で見る館内ツアー英語版」が企画されました。

この動画は、元々の日本語動画のセリフをテキスト化し、AI技術を使って英語の音声に変換することで制作されました。音声合成システムは声の質や言語ルールを学習しており、高品質で自然な英語の音声案内を提供します。

視聴方法は簡単で、スマートフォンで館内に設置されたQRコードを読み込んで言語を選択すると、音声案内が流れます。また、字幕も付けられており、英語が苦手な方でも理解しやすくなっています。

「動画で見る館内ツアー英語版」は、ホテルの歴史に気軽に触れることができる素晴らしい案内ツールです。さらに、英語のおもてなしも強化し、外国のお客様にも長く愛されるホテルを目指しています。

制作会社は株式会社ホワイトホールラボで、愛知県名古屋市にあります。体験型展示システムを中心としたデジタルソリューションを提供しています。

奈良ホテルについての詳細は、公式ホームページ(https://www.narahotel.co.jp/)や以下のSNSでもご覧いただけます:

出典: 【奈良ホテル】AI技術を活用した英語版ホテル案内「動画で見る館内ツアー英語版」の公開について 外国のお客様にも永く愛されるホテルを目指して|JR西日本ホテルズのプレスリリース